記事内に広告が含まれています

阪本祐也(バタフライ)の経歴や東洋大学での訓練法は?家族についても

このブログでは広告を利用しています

2018年5月6日のミライモンスターは、男子競泳バタフライの阪本祐也
(さかもと ゆうや)君でした。

ミライモンスター出演はもう3回目とのことで、いかに期待されている
金の卵なのかと驚きました。

前回のミライモンスターは中学生だったそうで、それまでにも数々の
業績をあげていた阪本祐也君ですが、今年の4月からは名門東洋大に
進学、大学の寮で自立生活をしています。

おどろいたことに、阪本祐也君は東洋大学で金メダリストの萩野公介と
共に学んでいるのです。

どんな訓練をしているのか、興味が湧いて、ミライモンスターを見て
みましたので、阪本祐也君の小学生からの経歴や、家族のことととも
にお知らせしようと思います。

スポンサーリンク




◆バタフライ選手阪本祐也の経歴(小中学校時代)

❖すごい新入生

阪本祐也君は
1999年10月3日三重県大紀町で生まれました。

小学校に入学当時は地域の仲間とサッカーなどをして遊んでいたのです
が、軽い喘息のある阪本君を気遣った祖母とお母さんが、B&G海洋セン
ター主催の夏休み短期水泳教室に参加を勧めたのです。

その時、プールに通うたびに泳ぎがどんどん上達したので本人も面白く
なったのでしょう。

小学2年生のときに、海洋センターを拠点に活動している町のスポーツ
少年団で水泳を始めます。

(※後になって、サッカーは自分に合っていないなと思ったそうです。
その後も野球など球技は苦手だったとか。)

この時コーチの中井克樹さんはすごい子が入ってきたと直感したそうです。

クロールで泳ぐ姿を見て、キック力がはるかに年齢を超えていて、
キックだけで泳がせれば、同年齢の子が25m泳ぐうちに50m進んでしま
うぐらいの勢いがあったと言います。

小学4年生と5年生で2年連続でB&G全国ジュニア水泳競技大会2種目
(自由形・バタフライ)で優勝しました。

❖最初の挫折

B&G全国ジュニア水泳競技大会で優勝するだけでもすごいことなのです
が、阪本祐也君は別の水泳大会である全国JOCジュニアオリンピック
カップ水泳競技大会(以下、ジュニアオリンピック)にも挑戦したの
です。

しかし、4年生と5年生で2度とも出場資格のタイムに及ばなくて
ふてくされてしまいました。

そこで中井克樹コーチは、『ちょっとしくじっただけで、なにをそんな
にふてくされるんだ。阪本祐也は、その程度の選手だったのか。それ
なら、もう二度とプールに来るな!』と怒鳴りつけたそうです。

その翌日の夜、阪本祐也君は泣きながら中井コーチに電話をかけてきて
「心を入れ替えるので、練習を見てください」とお願いしたのです。

やはり水泳は好きだったのですね。

次の日からプールに戻った阪本祐也君は目つきが変わって、自分から
すすんで練習するようになったのです。

意識が変わったのですね。
それで中井コーチは、下半身強化のために、毎朝、学校に行く前に
ランニングをするように指示しました。

それから阪本祐也君は、朝6時に起きて、平日は1km、土日は5km
走るようになりました。

中井克樹コーチの都合で、夕方6時から9時頃まで水泳の練習をし
て、翌朝6時に起きるのは、小学生では大変なことだと思います。

それなのに、自分で決めたことだから辛くはなかったと答えています。
すごいですねえ。筆者にはとても無理だと思われます。

❖野菜づくり

ミライモンスターで、阪本祐也君が野菜を作って地域の人たちに売って
水泳の遠征費を稼いていると聞いたときは、山の中なので、実家の畑で
野菜を作っているのだと思いました。

しかし実際には、阪本君が所属する大紀スイミングクラブが広い畑で
野菜作りに励んでおり、生徒たちが手伝っているのでした。

阪本君も土日は草取りや、収穫した野菜の運搬や販売を手伝うのです。

子どもたちは、皆、水泳の練習と同じぐらい熱心に畑仕事を手伝うので
野菜の売り上げは年間80万円ほどになり、その利益は皆の遠征代になっ
ているとのこと。

それも良い身体の訓練になるのでしょう。

6年生になってからの阪本祐也君は、めきめき力がついてきて、夏休み
に出た他県である静岡県の『とびうお杯』で4位に入り、同じ夏休みに
開催されたいつものB&G全国ジュニア水泳競技大会では50mバタフライ
で大会新記録を出し、最優秀選手賞を獲得しました。

そして、3月、出場すらできなかったジュニアオリンピックの出場が
かない、決勝進出を果たしました。優勝まではもうすぐです。

❖中学生になって

大紀町立大宮中学校に入学した阪本祐也君は

中学1年生の夏休み、例年のB&G全国ジュニア水泳競技大会では50m
バタフライでまたしても大会新記録で優勝し、前年に続いて大会
最優秀選手に選ばれました。

これで自信をつけた阪本祐也君はその1週間後に開催されたジュニア
オリンピック夏季大会でバタフライ50mでいきなり優勝しました。

次の日の100mバタフライでは0.2秒の差で優勝を逃しました。
この0.2秒の悔しさを糧にさらに高みをめざした阪本祐也君です。

しかし、中井コーチもすごいですね。
冬場は海洋センターのプールが使えなくなるので、毎晩、クルマを
走らせて尾鷲市の施設まで練習に通わなければならないのだそうです。

それなのに、「祐也が成長していく姿を見ることができれば少しも苦
にはなりません」とおっしゃるのです。

これでは阪本祐也君も頑張るしかないですね。

※大紀町の谷口友見町長のはからいで、通常の海洋センターの
営業期間は、4月から12月まででしたが、特別に1月から3月までの
夜間の時間帯を、開放してくれるようになりました。

さらに、保護者の見学のために、観覧席を作る予算を認めて作って
くれたのです。

スポーツ振興に力をいれている町長さんなんですね。
地域でサポートしているすばらしい町です。うらやましいです。

阪本祐也君も、地域全体のサポートに深く感謝していて、意欲向上
につながると言っています。

そのおかげもあり、阪本祐也君は中学時代に、ジュニアオリンピ
ックでバタフライ50m、100m、200mで3冠王を達成しました。

◆バタフライ選手阪本祐也の経歴(高校時代)

地元の海洋センターで中井克樹コーチの指導を受け続けたいと思った
のでしょう、阪本祐也君は、自宅から通える私立三重高校に進学
しました。

三重高校は三重県松阪市の学校法人梅村学園が運営する偏差値54~65
(2018年)の男女共学の進学校です。

文武両道をかかげており、水泳部が、三重県内で3~4位を争う強い
部なのも気に入ったのでしょう。

あんなに水泳の練習をしていて時間もないと思うのに、勉強もちゃん
としていたのですね。驚きです。

阪本祐也君の高校時代は、朝6時起床、6時半に家を出て電車で約
1時間かけて高校に通っていたそうです。

これでは朝のランニングはできないですね。学校が休みの日に走って
いたのでしょうか。

高校3年生の時に世界ジュニア水泳大会日本代表メンバーに選ばれた
時の結果は 2017年

8月23日~28日に行われた「第6回世界ジュニア水泳選手権大会」に
おいて、銀メダルを獲得した阪本祐也選手が知事を訪問しました。

9月のえひめ国体でも自己新で優勝した阪本選手は「東京オリンピック
と三重とこわか国体に向けて頑張ります!」と力強く語りました。

と伊勢新聞等に掲載されています。

高校でも頑張ったんですね。

◆バタフライ選手阪本祐也の経歴(大学時代)

阪本祐也君は、いよいよ水泳の名門東洋大学に進学し、上京して
大学の寮で生活しています。

18歳になり、身長は170cm、体重は64kgになりました。

❖東洋大学を選んだ理由

競泳界きっての名将平井伯昌(のりまさ)コーチ(54歳)がいる
からです。

平井コーチというと小学校から高等学校まで育ててくれた中井克樹
コーチも同じ平井コーチですから紛らわしいというか、縁ががある
のですね。

平井伯昌コーチは、あのオリンピック金メダル選手である北島康介
選手や萩野公介選手を無名のときから育てた名コーチとして有名です。

阪本祐也君もオリンピック金メダルをめざしているので平井伯昌
コーチに教えてもらいたいのです。

❖平井伯昌コーチ流トレーニング法とは

①プールに入る前に入念な筋トレ40分以上やる

②ゴムチューブを身体に結びつけ前に進めない状態にして進む練習

③年に3回ぐらい高知のプールで2週間ビート版2枚持って泳ぐ
地獄のトレーニング(標高2300m)

かなり苦しいトレーニングのようで、すぐに効果がでるそうです。

水泳というのは泳ぎ方などは、一応マスターしてしまえば、技術
的な個人差はあまりないと思われます。

筆者が楽しんでいる卓球などの球技は、球を扱う技術が非常に種類
が多いため、技術差が問題になります。

筆者は水泳も10年ぐらいやりましたが、手が普通よりとても小さい
ので、推進力が弱いくて、スピードがでなくてやめてしまいました。

そういう生まれつきのものを除けば、水泳は体力、筋力勝負だと
思われますので、平井伯昌コーチ流トレーニング法はすばらしい
と思います。

ただ泳ぐ練習をするだけでなく、けんすいや科学的に考慮された
筋トレをやって筋肉をつけ、ゴムチューブを腰につけて、泳ぐこと
により前に進む筋肉をきたえ、標高2300mほどの高所で呼吸力を
鍛えて、少ない呼吸数で長く泳げるようにするというのですから。

◆阪本祐也の家族について

阪本祐也君は、両親と祖母、二人の弟が全家族です。

男の子ばかり3人兄弟では、ずいぶん色々大変でしょうね。

一般人なので、両親と祖母の名前は出ていませんが、弟二人は
やはり水泳の選手なので、名前が出ていました。

長男:阪本祐也(ゆうや)東洋大1年生
次男:阪本航也(こうや)高校2年生
三男:阪本礼遠(れおん)中学2年生

弟さん2人も、阪本祐也君に負けないぐらいの成績を残して
いて将来有望です。

ミライモンスターに出演するのではないでしょうか。

◆まとめ

ミライ☆モンスター3回出演というバタフライ選手の阪本祐也君
について調査しました。

小学2年生から始めた水泳の成績や、挫折を乗り越えた話など。
とても面白かったです。

今回のミライ☆モンスターでは、東洋大の平井伯昌コーチ流トレ
ーニング法が水泳をやる人たちに多いに役にたつ情報じゃないかと
思います。

阪本祐也君もがんばって東京オリンピック2020年にはメダルをとって
ほしいですね。

参考サイト&写真引用:公益財団法人B&G財団公式ホームページ

関連記事は下の方です。

スポンサーリンク




関連記事



良かったらシェアしてくださいね

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください