記事内に広告が含まれています

ガッテンミニ!牛肉大和煮缶のハヤシライスとホタテ缶の冷や汁レシピ

このブログでは広告を利用しています

2020年6月12日放送のガッテン!2分ミニ
「缶詰は究極の食材!簡単活用レシピ」で

牛肉の大和煮缶を使ったハヤシライスと
ホタテ缶を使った冷や汁レシピについて紹介されました!

教えてくれたのは和食料理研究家の野崎洋光さんです。

スポンサーリンク




◆缶詰は究極の食材!簡単活用レシピ

❖牛肉の大和煮缶を使ったハヤシライスの作り方

●材料(2人分)

牛肉の大和煮缶180g:1缶
ホワイトソース缶 50g:1缶

サラダ油 :大さじ1
タマネギ(スライス):半個
ウスターソース :大さじ2
ケチャップ :大さじ1と2分の1

ブロッコリー :4房
塩:少々
ご飯 :2膳分

●作り方

1)スライスしたタマネギを、ホワイトソースで炒める。

2)タマネギがしんなりしたら、牛肉の大和煮を缶汁ごと
加える。

3)さらに、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮る。

4)その間に、ブロッコリーに塩少々ふって、
電子レンジで2分チンして温める。

5)タマネギに火が通ったら完成。

たったこれだけで、
一晩煮込んだ味が堪能できるんです。

※4)は番組では紹介されませんでしたので、
私のやり方です。ブロッコリーはお湯でゆでても
いいですね。

スポンサーリンク




❖ホタテ缶を使った冷や汁の作り方

●材料

ホタテ缶(130g):1缶
田楽みそ     : 50g

水        : 480ml
きゅうり(塩もみ):1本
トマト(1cm角):半個
大葉(千切り)  :4枚
木綿豆腐  : 150g

白いりごま  :大さじ2

●作り方

1)ホタテ缶の汁と田楽みそを混ぜ合わせる。

ふつうのみそではなく、田楽みそを混ぜ合わせるのが
みそですね。甘みが効くのだと思われます。

2)そこにホタテの身も加え、よくほぐす。

3)水で薄めて、きゅうり、トマト、大葉、豆腐を加え
てかきまぜたら完成。

4)お好みで白いりごまをふります。

※火を使わなくてもできちゃうんですね。

こちらの記事もどうぞ⇓
■まる得マガジン究極の缶詰レシピでさばの水煮と野菜のひも皮煮を紹介
■ガッテン!黒川勇人【缶詰には食べごろがある!材料別食べごろは?】
■まる得マガジン究極の缶詰レシピでサンマの蒲焼柳川風の作り方を紹介

◆まとめ

牛肉の大和煮缶を使ったハヤシライスと
ホタテ缶を使った冷や汁の作り方についてまとめました!

缶詰はとにかく時短でできますから、忙しい時には
大いに助かりますね。

人気の記事はずっと下の方にあります。⇓

スポンサーリンク




関連記事



良かったらシェアしてくださいね