記事内に広告が含まれています

シャバシャバカレーとは?とろみや作り方!うまい東京の店は?

このブログでは広告を利用しています




マツコの知らない世界でシャバシャバカレーが紹介されます。
23年8ヶ月毎日カレーを食べ続ける3兄弟も出演するとか。

いったい、シャバシャバカレーとはなんなのか、
とろみはどれくらいでスープカレーとの違いは、
シャバシャバカレーの作り方や
美味しい店などを調べてみました。

◆シャバシャバカレーとは

調べてみたけれど、シャバシャバカレーに定義はないようで、
とろみがうすいサラサラした水っぽいカレーのことを
シャバシャバカレーと言うようです。

そもそも日本のカレーは、イギリスから明治時代に伝わったそうで
ご飯に染み透らず、上に残るように小麦粉を混ぜてとろみをつけた
ので、
ドロドロしたカレーが元祖

なんだとか。

カレーはインドから伝わったとばかり思っていましたが、
インドを植民地支配していたイギリス人が自国に持ち帰り、

インド料理を元にイギリスで生まれ変わり、それが日本に伝わり
日本でさらに独自に変化した料理だったのです。
(参考:ウィキペディア-カレーライス)

それでは、シャバシャバカレーは、いつできたのでしょう。
にこにこニュースに、

”1970年代に欧風カレーが流通、高級食として売り出され定着
したのがシャバシャバカレーだったという。”

と書かれています。

では「欧風カレー」とは、1973年(昭和48年)創業のカレー専門店
「ボンディ」の創業者である村田紘一によって名付けられたもので、

フランスで学んだデミグラスソースを中心にしたカレーで人気になり
日本中に広まったそうです。(参考:ウィキペディア)

日本でできた「欧風カレー」が水っぽいシャバシャバカレーだったのですね。

でも、水っぽいカレーというと、
スープカレーがありますが、
どうちがうのでしょう。調べてみました。

スポンサーリンク




◆シャバシャバカレーのとろみとスープカレーとの違い

❖シャバシャバカレーのとろみについて

シャバシャバカレーのとろみ具合も決まっていないようですが、
「マツコの知らない世界」の予告動画では、

大さじからカレー液をたらして、2~3秒で落ちてしまうぐらい
のとろみと言っています。

ほとんどコンソメスープと同じぐらいのとろみですね。


動画の中で「シャバシャバの理由は小麦粉を使っていないこと」と
カレー3兄弟の一人が言っていました。

小麦粉を使っていないのであれば、小麦アレルギーの人や
グルテンフリーを好む女性達に人気の理由がわかります。

しかし、クックパッドなどで、
ジャパジャパカレーの作り方を検索してみると、

カレールーを薄めて、コンソメスープを入れるだけの
シャバシャバカレーが多いです。

シャバシャバカレーの元祖と言われる
「欧風カレー」もカレールーを少量使っているのが
ほとんどです。

カレールーには小麦粉が入っていますから、
シャバシャバカレーは必ずしも小麦粉を使っていないとは
言えないことがわかりました。

❖シャバシャバカレーとスープカレーとの違いは


スープカレーを調べてみると、こちらはカレールーは使わず
カレー粉とコンソメスープなどのスープを混ぜて、
ご飯とは別に食べるらしいことがわかりました。

代表的なスープカレーの作り方の動画がありましたので
ごらん下さい。

シャバシャバカレーとスープカレーの違いが
私にはよくわからないのですが、

シャバシャバカレー好きの人に聞くと、
シャバシャバカレーは、スープカレーより少し
とろみが多いと言います。

やはりシャバシャバカレーには、何かとろみ
の材料が入っているのではないでしょうか。

スポンサーリンク




◆シャバシャバカレーの作り方

シャバシャバカレーの作り方を検索しましたが、
ちゃんとしたレシピは見つかりませんでした。

ほとんどのレシピは、普通のカレーの作り方で
カレールーを減らして、コンソメスープを混ぜる
方法です。

カレールーを減らすと、味が薄くなるので
コンソメスープで味を出し、カレールーの小麦粉
でとろみを加えるのです。

私が見つけたカレールーを使わないレシピは
中村ルリ子さんのオフィシャルブログで

ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」に紹介されていた
野菜シャバシャバチキンカレーだけでした。

カレールーの代わりに、カレー粉とヨーグルトを
使うのです。
ヨーグルトでとろみを出すのですね。

我が家では、やはりカレールーを減らして
コンソメスープを入れてシャバシャバカレーを
作っていますが、美味しいですから
それでいいと思いますが、

小麦粉を使わないシャバシャバカレーが
ヨーグルトの他に見つかったら、追記しますね。

◆シャバシャバカレーの美味しい店(東京)は

東京でシャバシャバカレーが美味しい店を検索したら
すごいサイトをが見つかりましたので紹介します。
シャバシャバカレーのうまい店が36件も紹介されてます。

カレーは絶対シャバシャバ派!東京のシャバシャバカレー36選

カレーは絶対シャバシャバ派!東京のシャバシャバカレー36選

◆まとめ

シャバシャバカレーのことをよく知らなかったので
調べてみました。

はっきりしたことはまだわからないのですが

シャバシャバカレーとは
スープカレーにとろみを少しつけたカレーじゃないかと
思います。

シャバシャバカレーの作り方は、やはりスープカレー
にカレールーやヨーグルト、片栗粉か他のもので
とろみをつけるようです。

はっきりしないので、まずは、うまい店で食べてみるのが
良いですね。

スポンサーリンク




関連記事



良かったらシェアしてくださいね