記事内に広告が含まれています

ノンストップでエビ団子と空芯菜の中華炒めの作り方を紹介!坂本昌幸のレシピ

このブログでは広告を利用しています

2020年6月5日放送のノンストップでエビ団子と空芯菜の絶品中華炒め
の作り方が紹介されました!

教えてくれたのは料理人の坂本昌幸さんです。



◆エビ団子と空芯菜の中華炒めのレシピ

❖エビ団子と空芯菜の中華炒めの材料(2人分)

・空芯菜 :1束(150g)5cm幅に切っておく。

・赤唐辛子:1本

・長ネギ :3分の1本(1cm幅ぐらいに切る)

・ザーサイ:細切れ大さじ 1(お好みで)

・卵   :1個

・サラダ油:大さじ2(炒める分)

・エビ団子の材料
エビ  :6尾

鶏ひき肉:80g
すりおろしショウガ:小さじ1
しょう油:小さじ1
マヨネーズ:小さじ1

・特性の中華ダレの材料
酒   :大さじ2
すりおろしショウガ:大さじ 2分の1
すりおろしニンニク:小さじ 2分の1
塩・砂糖:各小さじ3分の1
ごま油 :小さじ1

スポンサーリンク




❖エビ団子と空芯菜の中華炒めの作り方

1)空芯菜を洗って、5cm 幅に切っておく

2)エビ6尾の背ワタを取り、片栗粉でもんで水洗いする。
こうすることで、臭みが取れ、プリプリ食感になります。

3)下処理したエビは包丁の背でつぶし、荒く刻んでボウルに移す。

4)鶏ひき肉、おろしショウガ、しょう油を加え
さらに、マヨネーズ小さじ1を加えてよく混ぜ合わせて
エビ団子の完成。

マヨネーズでコクをアップさせ、ふっくらした柔らかい
エビ団子になるんだそうです。
たった小さじ1のマヨネーズの効き目がすごいですね。

5)特性の中華ダレの材料をよく混ぜ合わせる。

スポンサーリンク




6)薄焼き卵を作るために、卵にひとつまみの塩を加えて溶く

7)サラダ油を熱したフライパンに、溶き卵を流し入れる。

8)卵の両面を焼いたら3cm幅の短冊に切る。

9)続いて再びフライパンにサラダ油を熱して、スプーンで
一口サイズのエビ団子を作って焼く。

10)エビ団子の両面を焼いたら、端に寄せて、赤唐辛子、
長ネギ、ザーサイを加えて炒める。

11)長ネギがしんなりしたら、空芯菜と先程切っておいた
薄焼き卵を入れ、先程作った特性中華ダレを入れて
炒め合わせてできあがり。

空芯菜のシャキシャキした食感と、ちょっとした粘りがおいしく
ザーサイがうまみをアップするのだそうです。

◆まとめ

坂本昌幸さんの、エビ団子と空芯菜の中華炒めの作り方
についてまとめました!

私は空芯菜を家庭菜園で作っていて、たくさん取れるのですが
エビ団子の空芯菜炒めは作ったことがありませんでした。

マヨネーズをエビ団子に、空芯菜炒めにはザーサイを使う
のがポイントなんですね。

早速作って食べようと思いました。

スポンサーリンク




関連記事



良かったらシェアしてくださいね